忘れてしまう前に②~VanVanのキセキ

以前から、この話を書きたくて レポート用紙にまとめてたんだけど…その用紙がどこにあるのか、それすら忘れてしまってて💧だから、今 覚えてる事を、キチンとした文章になってないかも知れないけど、書いておきます。

 

私の父は 今年の1月、しかも自分の誕生日に永眠しました。皆既月食の、とても月が綺麗だった日でした。

父は肺腺がんで、『余命半年』と宣告されてから 4年も生きました。ありとあらゆる抗がん剤を試し、今年話題になった「オプジーボ」も管内で第一号、初めて投与しました。残念ながら、効果は見られませんでしたが。

そんな父は、バイクが趣味でした。

色んな所から、雑品(他から見ると)を集めては部品を取り、磨いて、組み立て、何台ものバイクを完成させました。

入退院を繰り返している間も、家に居れば 体が動く限り バイクをいじってました。

 

私が18歳の時。

「お前にコレやるから、バイクの免許取ってこい。」

そう言われたのが、VanVan50。

私は「えーっ?私 ベスパが良いなぁ」(当時流行ってた)と、親心を知らないワガママを言ってしまいました。

結局、私は VanVanに乗る事なく、家の小屋に大切にしまわれていました。

その後、弟がバイクの免許を取り、札幌で乗り続けてました。

 

私は車もバイクも、好きでした。運転の仕方、技術、配線、専門用語…自然と父の話しに付き合えるのは、家族で私だけになりました。

 

私が結婚し、旦那も車好きと聞いた時は嬉しかったと思います。

ところが、性格が余りに似すぎていたせいか、父と旦那は『ウチの氷河期』と呼ばれる程 全く顔も合わす事が無くなってしまいました。

お互い 頑固で、一度『こうなんだ!』と言ったら曲げない。どっちも譲れない性格。

 

そんな父と旦那の距離が近づいたのは、父がもうがん治療を始めて二年位の時。

私は、父の通院の為にかかるお金を必死で稼いでいました。早朝から14時までバイトをし、そのまま父を病院まで載せていく日が続きました。バイト代では賄えなくなって、旦那の職場にお願いして、男だらけの肉体労働もしました。(160cm・45kgの女ですが💧)

そんな私を、見かねた旦那が 父の通院を手伝ってくれる様になりました。

 

次第に距離が縮まり、お互い口数は少ないけど話す事も。話題は「バイク」でした。

それから間もなく、父は言葉も上手く出なくなり 少なかった口数もより一層減りました。

最後の一週間。私は母と病室に泊まり込んで、夜中に目が覚めて喋り出す父の相手をしていました。

私は、楽しかったです。父は 天井を指差して屋根の作り方を私に説明してくれたり。テレビに挿してたイヤホンをメジャーと思ってる父が、私に「何か」の測り方を教えてくれたり。一緒にバイクを直してるのか、「お前、ちゃんとビス持ってれって!!なんで落とすのよ!!」と叱られたり(笑)

こういう話、私しか分からないもんね…。そう思うと、嬉しくて楽しくて。

 

       そして。

 

父が亡くなった後です。

旦那が、おもむろに実家のバイク小屋に通い出しました。何故かは分かりませんが、突然、VanVanをいじり始めました。

旦那は、バイクの「ど素人」。どれがなんの部品かすら知らない。

毎日、仕事から真っ直ぐ実家のバイク小屋へ。

しかし 簡単に直せるワケもなく。

 

あれはお盆が近づいた 暑い日でした。

私が家で掃除をしてると…聞き覚えのあるエンジン音が近づいて来ました。すぐに「VanVanだ!!」と 家を飛び出して、この目で動くVanVanを確認しました。

「ありがとうー!!」旦那に飛び付いて心からお礼を言いました。

「違うよ。あんね、あのバイク小屋にさ、親父 少ーしづつヒント置いてってくれてたの。すっげー分かりずらくて苦労したけどね(笑)それをスマホで全部調べて、やっと動いた!」

ヒント?? 一緒にバイク小屋に戻り、よーく目を凝らすと部品の名前、同じ部分に使うもの、困った時の父の対処法…確かに分かりずらく、でも確かなヒントがあちこちに。

「俺さ、VanVan直したいんだよねーって前に親父に言ったの。したら、『お前にはムリだ』って笑われたんだわ。でも、ちゃんとヒント置いてってくれたんだな。」

 

全くバイクに無知な旦那が、父が最後に手掛けてたバイクを 乗れるまでに直した。

私にはVanVanの『軌跡』と『奇跡』だ、と思えて仕方ありません。f:id:halu326orange:20181111063653j:image