忘れてしまう前に。

ここ最近、スマホに文字を打ち込む事もままならなくなってきた。文字を書く事も、読む事も、しんどくなってきた。活字が大好きな人間だったのに……

それで 夕べ旦那にその事を話して「今の状態をメモ代わりに伝えておきたかった。」

と言った。(私はすっごくメモ魔)

すると旦那は

「お前、頑張りすぎたもんな。俺も焦らせたし。」と言った。

その意味が理解出来ずに「私が、〇〇(旦那)を焦らせた??」と聞いた。

「違う。俺がお前を 焦らせてた。牛舎辞めた時も、まだ発作 治まってないのに『早く仕事しろ』って言ったり。次の仕事を辞めた時も、まだ発作 治まってないのに『ウチには金が無いんだから 早く仕事しろ』って言ったり。お前は充分頑張ってた。何 焦ってるのか知らないけど、今は休め。仕事も今月いっぱい休んで、落ち着いてから、2人で出掛けられる様になってから、その先の事を考えよう。」

自然と涙が出た。

やっと…分かったか…、旦那。

「焦るな」

と言ってた旦那が、本当は私を 知らず知らずに

「焦らせた」 こと。

いつも体が本当にツラくて、本当に動けないのに、絶対に旦那は動いてくれなくて。

結局 私や子供が動いてたんだよ。

私が元気にならなきゃ、私が動けなきゃ、子供達に負担がいってしまう事に「焦ってた」。

 

 

私が自分で「焦ってるな…」と気が付いた時。

『焦っても良いことないよ』

って 自分に言い聞かせてた。

 

まだ こんな事になる前に

優しい声で

優しい笑顔で

言われた言葉。

色んな事を忘れてしまってても、コレは絶対に忘れてなかった。