グレーゾーンから

先日 地元の主治医に「一度、専門医に検査してもらいたい」と、紹介状をお願いした。

が、「あなたはストレスが原因なの!どこの医者に診てもらっても、どんな薬を飲んでも同じだよ!」 とお断りされ、更に薬を増やされておずおずと帰ってきた。

しかし 一向に回復もせず、それどころか健忘や体重減少は悪化するばかり。

 

偶然、子供の同級生のお母さんと電話した時。事態は一気に好転した。

 

私と同じ「癲癇」で通院している病院を教えてくれ、「そんなに薬飲んでたら体壊すよ!こないだ会った時、誰か分からない位痩せてたしょ?早く大きな病院に行きな!」と 私の背中を押してくれた。

翌日 すぐに教えてもらった病院に電話をし、紹介状が無くても診察してくれる事を確認した。

 

当日は、初診なので当然朝から行っても夕方まで病院にいた。その間は、ただ 繰り返す発作と検査の疲れ、全身の痛みに耐えた。

その甲斐あって、医師は私が知りたかった事、してもらいたい事をほぼ完璧に、「目の前にあるカードを全て並べる」様に示してくれた。

 

「今回は癲癇発作ではない」。「癲癇であるか、きちんと精密に検査すべき」。「他の病気の可能性」。

私は 子供の頃にたった一度「髄膜炎の後遺症による癲癇の可能性」と診断されたきり、30年も専門医に診てもらうこと無くただ薬を飲み続けていた。ところが、「薬の副作用や疲労・ストレスで脳貧血で倒れたのでは?」と言われた。

確かに脱力発作とも なんか違うと感じていた。ましてや今まで脱力発作なんて起こしたことなどない。

ずっと「癲癇の疑い」と言うグレーゾーンにいたワタシ。

本当に怖いのは、田舎に住んでいると なかなか「専門医」に診てもらう事が難しいと言う事。地元はもちろん、近くて1つ峠を超えて行った先の病院でも「専門医」はあくまで出張医。突然 担当医が来なくなる、と言う事もよくある。

 

30年も「癲癇の疑い」と言う診断だけで、薬を処方され服用を続けていた。

今回の受診が無ければ、「本当は必要ない薬」を 大量に服用し続けながら、痛みに耐えて毎日を過ごす事になっていたのかも。

 

幸い、その医師は札幌の病院にデータを送ってくれ、しっかり検査してもらえるように検査入院の手続きをしてくれた。

あの日 痛みに耐えながら話を聞く私に「あなたは、家で待っているだけで良いですよ。」と言ってくれた医師の事は、どれだけ健忘が酷くなっても決して忘れません。本当に感謝しています。